スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母からのおくりもの。

2008/09/02 Tue 19:00

butterfly1.gif この日記は予約更新です

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif お野菜。
line_flower01_010.gif

さて、先日のこと、母が沢山の野菜を
ダンボールに詰め込んで送ってくれました!

私のところへ髪を切りに着てくれる妹の分も一緒に
私では持ちきれないほどの、大量のお野菜。
普段から、何かと届けてくれる母や父に
感謝の気持ちで一杯なのです・・・。

母は私が短大に入り、一人暮らしを始めた頃から
何かあれば食べきれないほどの食料を
送ってきてくれています。
毎度の事ながら本当に感謝しきれません・・・。
物価も上がって大変な時期だけに
田舎の美味しいお野菜は嬉しい限りです。

こんな機会なので、母の話でもしようかと思います。

長いので、お嫌な方は避けてくださいませ・・・。
追記に書こうと思います
一番下の OPEN MOREからどうぞ。


point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
私の母は、小さい頃から私の世界の天辺にいます。

私にとって生まれながらの母、というものは
未だに超えるものではなく、どこにいても母だったりします。

母という人は、兎に角世話焼きで、マメなのです。
自分の中に確固たる出来事があれば
それに沿うようにこなしたい、と思う人で
小さな事から大きな事まで、母の中で『決まっている』事は
そうそう覆らない、そんなイメージがあります。

なので、私が『それは違うと思うけど・・・』と言ったとしても
母の中で納得しない限り、絶対に変えない人。
悪く言えば頑固もの。
よく言えば信念のある人なんだと思います。

そんな母の血を私も脈々と継いでいることは
紛れもなく、自分の性格で感じるところがありますが。(笑)

感情が顔に表れやすくて、怒りっぽいところもあり、
私が道に外れたことをした時には
本気で怒ってた人です。
その時は、私も相当な反発をしたものですが・・・・
今思うと、本気で怒る、というのは気力も使い
本気でその人を思わなければ出来ないこと、と解っているからこそ
その時の母も相当苦しかったのだろうと思います。

それと、母は話すと、物事が前後したり、繰り返されたりと
余り人にモノを伝えるのは上手じゃない人、ですが
親身になり、人の話を聴く姿勢は凄く真摯だし
母の魅力だな、と思うこともあります。

母は、昔お弁当・朝食を毎食作ってくれました。
私も母になって、食事を作る大変さを少し、
理解できたところではありますが・・・
母のお弁当は冷凍食品のお惣菜が一切ありません。
全て手作りで、その当時は当たり前に思ったけれど
今思えば手がかかることを、
仕事を抱える身でやってくれたんだなぁ、と
尊敬の一言しかありません。

それに母はとても行動力のある人、です。

昔から車の運転は父任せのゴールド免許保持者だったのに
数年前に一念発起し、いまやマイカーを持って
一人で少し遠出をするほどの上達振り。

携帯電話のメールもそうです。
妹や私に勧められ、最初はしぶしぶだったけれど
いまやメールは勿論、写メもお手の物だし
何より、ネットでブログまで書き始めました。

母のブログはこちらから見れます。

ブログはもう1年数ヶ月、はじめてから経ちますが
私以上のアクセス数は勿論、更新もしっかりしていて
ネットで妹や私のブログを見ることも出来るようになり
年に1、2度は私の住む関東まで
出てきてくれる事もあります。

孫が出来た、と喜んでくれていますが
何と言うかおばあちゃん、というイメージではなくて
桃を抱く母をみると、幼い頃私を抱いて笑っている
若い頃の母の写真を思い出してしまいます。

母のような強い『ママ』にはなれませんが
愛情を伝えられる『ママ』でありたいと
桃を生んで思ったのも、母のおかげかもしれません。

今後とも体に気をつけて、頑張ってほしい。
そんな気持ちで毎日母を思います。

毎回贈り物、ありがとうね、お母さん。
家族日記 家族のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

