スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1週間検診

2006/04/09 Sun 16:17

昨日、8日は桃の1週間検診でした。
生まれて1週間後に赤ちゃんが受ける健康診断です。

予約の2時に病院について、K2シロップを飲ませて
体重や、関節など桃の体の検診を受けてきたのですが
体重も順調に増えていて、とてもとの先生のお言葉♪
ホッと胸をなでおろしました~

その後は助産師さんとの相談面接があって
母乳の事から子供の事まで気になる事を全部聞いてきました!

◆母乳の話。

いったい桃はどのくらいの母乳を飲んでいるのか?!
母乳を飲んで量った体重-母乳を飲む前の体重=母乳量。
という事で、計算していただく事にしたのですが
桃、ぐっすりねむねむだったため・・・・
2時間越しの待ち時間になってしまいました(笑)
時間がかかったものの、何とか図ってみると・・・。

母乳量=108!!

Σ(・▽・)こんなに出てたんだ!?と
助産師さんと一緒に驚いてしまいました(笑)
母乳が思いのほか出ている!という事で日中は母乳メイン
夜中は母乳+ミルクで対応する事に。

◆オムツかぶれの話。

実はここ最近、お尻がほんのり赤くなっていたため
オムツかぶれの心配が・・・。

原因は『お尻拭き』の摩擦かも?!
思ったより汚れが落ちないと、何度も何度も拭こうとして
逆に肌荒れを起こしてしまう結果に・・・。

という事で、ティッシュを人肌湯につけて湿らせ
軽く洗い流して、お尻拭きでその水分を吸い取るという方法に。
悪化したらかわいそうなので、気をつけてあげなきゃ

そのほかにも体調の話や、子供の個性の話、
次回の1ヶ月検診の話など、色々な相談に乗ってもらいました♪
病院の指針らしく、検診の後にママの相談ケアもして貰えて
凄く気持ち的にほっとしますね~・・・・。
とりあえず、1ヶ月検診まで、桃の成長を見守りながら
また色々四苦八苦したいと思います★
育児日記 通院日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

