スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

違う二人。

2009/02/21 Sat 01:00

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 言葉だって個性かな。
line_flower01_010.gif

今日も寒い一日でした・・・;
花粉も厳しかったし、家から出れずに居たのですが
夕方お隣のリンさん(ひよちゃんママ)さんが
お隣に置きっぱなしだった食器を持って
来てくださったのです。

桃的テンションUP----!(笑)

行くいく攻撃にあっさり負け、
いいよ、"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪とリンさんに誘われ
桃は旅立っていきまして・・・。

しょこらと2人っきり。
間が持ちません(笑)
仕方が無いので、ご飯を作るぞ!と開始することに。

でもメニュー決めてない。
どうしよう?と迷ってたらあっという間に30分。
作り始めて30分たったころ、ピンポーンとチャイムが。

帰る!と桃が帰ってきたのですが
今度はひよちゃんは遊び足りない!(笑)
じゃあ、今度はうちで!と2人を家に入れ
再度、料理つくりを再開。

ところが・・・気になるんですよ。

壁際から、ひよちゃんがひょっこり見てるんです(笑)

私「ひよちゃん、どうした~??」
ひよちゃん「(もじもじしながら)みろり!」

よく見ると食べたい、と騒いでいたので
食事前だし、と小さな器にちょっとだけ入れてあげた
雛あられを自信ありげに見せに来てくれまして。

私「ほんとだ!緑だね~。綺麗だね~」

というと、またにこにこと戻るひよちゃん。
しかし、暫くすると、またまた視線。

私「ひよちゃん、どうした~??」
ひよちゃん「(元気に)ピンク!!」

ひよちゃんはどうも様子をちゃんと伺うのです。
伺いながら気が付くまで待っている。
ひよちゃんなりに考えがあるのかも。

かくいう桃といえば・・・。

桃「ママー!ママー!」
私「もも、どうしたの?」
桃「・・・・・・・・・・」

話さないのかーい!(笑)
桃は用事があるわけじゃなくて、なんとなく呼んでみただけ。
はっきりと違う二人の個性は、言葉にも出ます。

桃はどちらかというと、文章が繋がってない・・・。

桃「ママ、じょうずじょうずねー」とか
桃「しょこ、わるいことしてない」とか

は、とか、が、といった言葉を繋げるものが足りない。
でも最近は言葉がクリアになってきて、
CMで聴いた単語を繰り返したり、言葉は増えてきたかも。

ひよちゃんはどちらかというと、文章になる。
ちゃんと言葉が繋がってるけど、まだ言葉が桃より少ない。
でも桃以上に言葉がクリアで何を言いたいのかわかるのです。

同じ2歳でも、桃の方が9ヶ月おねえちゃん。
お姉ちゃんなんだけど・・・・(笑)

桃「ママー・・・ひよちゃん帰っちゃった・・・」
私「そうだね、楽しかったね」
桃「うん!もも、とらもなの、ひよちゃんなの」

(。-`ω´-)ンー?どういうことだ???(笑)

私「んー?とらとひよちゃんがどうしたの?」
桃「とらもーひよちゃんもーあそぶの!」

(。-`ω´-)ンー・・・ごめん、わかんないなぁ(笑)

ですが、うちのパパが帰宅してわかりました。

桃「パパ!とらも、ひよちゃんもいたよ!」
パパ「何、ひよちゃんちいってきたの?」
桃「ウン!!」

あー・・・・・!遊びに行ってきたっていってたのか(笑)
謎多き桃語。どちらかというとパパと話してる方が
なぜか理解し易い、桃語なのでした・・・。

でも片言でも言葉選ばない子供の言葉って響くんですよね、なぜか。
ひよちゃんも、桃も、今しかない言葉遊びの時期なのかも。

成長はちょっと寂しいような嬉しいような気持ちです(苦笑)

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

