スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヘビィ。

2009/06/04 Thu 11:46

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 皆そうだといいけど・・・。
line_flower01_010.gif

以前親友が『子供を怒ってばっかりなんだ・・・』って
悩んでいたのですが、うちも一緒なのですよ。(笑)
今朝も怒って頭が痛いです(笑)

桃は兎に角『他力本願』タイプ。
小さい頃に手をかけすぎたのか、やりもしないで
『できにゃい~、ママやって~』のパレードです。

出来ない、したくない、やりたくない→最初からNO!なので
物覚えがいいものと悪いものがくっきりです。

まぁ興味ないことは仕方ないにしても
食事、着替えは日常的な作業。
最初からは全部無理でも徐々に独り立ちして欲しいところ!

2才までは、いらっとしつつも
出来ないならしょうがない・・・と思っていましたが
3才です。もうお箸でご飯を食べられるお姉ちゃんです。
まぁ、成長は個人差があるので3歳だから絶対できる、とは
露ほどにも思っていないのですが・・・そろそろ
少しづつ、自立の練習を。(本当は幼稚園にいっても良い年齢だし;)
会話もほぼ成り立つし(言葉はまだまだだけど)
出来ることはぐん、とあるのに、自分でやらない。

おしっこも出てすぐ言えるときと全く言わない日がある。
何で?と思えど間違いなく『気分』だったりします・・・。
出る前にはまだいえないし、トイレで出来たのは1回だけ。

例えば『い』は発言できるのに(いち、とかいっけー!とか)
『いただきます』の『い』がまーったく言えない(笑)
言えないんじゃなくて言わない、言う気がない。
言うのがいやだから言えないふりをする。
そういうずるがしこさがある年齢なんですよねぇ。

出来ることからやらせよう・・・と思いながらも
やっぱり今までやりすぎたんでしょうか?
やっぱりそれとも個性なのか?(苦笑)

今朝もご飯たべにゃーい、着替えできない~で大泣きしまして。
手伝わないで見てたら人の目の前で大号泣。
ずるしてしないんだもんね、というとウン。との返事。

いかん。ここでやってしまってはいけない。
すぐにもういい!とやってしまうのでそれをぐっと抑えて
やりなさい~駄目でしょ~と怒ること2時間・・・。

あーだーこうだと怒り、挙句はやっぱりお互いどっぷり
怒り、泣きで朝からヘビィでした・・・・(笑)

怒るってパワーいるんです、ホント。
怒る気力って凄い力なんですよね。
怒らないで居られたらどんなに楽だろう・・・・(笑)

迫力が無いのか、やっぱりパパに怒られた方が
すぱっと桃も聴くんだけどなぁ・・・。

いいかっこしぃ(方言かな?人前だといい格好するという意味)だから
むしろ本当に母以外の人なら効き目あるんだろうけど・・・。
そうは言っても母しかいないのよ、娘さん。(笑)

そして今は喉もと過ぎればなんとやら。
ご機嫌で鼻歌歌ってる娘なのでした・・・。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

