スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/2

2009/07/07 Tue 15:31

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ継続中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳4ヶ月、現状なんかを書き続けたいと思います。

現在は朝1回だけのトイレをやっていて
今日も無事成功しました。

朝起きてすぐにいくと、やっぱりオムツは濡れてない・・・。
ということは、夜はおしっこ出てないことが多いみたいです。

体はちゃんと卒業できる体になってる!と母は思いまして・・・。

ただ、桃は結構難しい性格なんですよね。
まぁ両親が個性的なので仕方ないのかも・・・?!(笑)ですが。
良い意味でも悪い意味でもマイペース、自分メインなので
無理強いするとあっという間に出来なくなる・・・。

なので、朝1回成功しているだけで、まずはよし!として
トイレにはそれ以外誘わないようにしています。
これを1週間~2週間、様子をみて続ける予定です。

出来ても出来なくても『怒らない』→難しいんです、これが・・・。

でも、おしっこ出た後には教えてくれるわけだし・・・
まずは朝1トイレで自信をつけてもらって、布パンツで
激しく失敗してもらう予定(あくまで予定)です。
実は成功より、失敗の方が貴重なんじゃないか・・・と思ったり。

成功って、意外と手助けがあるとできちゃう。
できちゃうと、なんだ、こんなもんか、と思っちゃう。
失敗した時に、このままじゃいけない!と思った後って
『自分で頑張ろう』と焦る気持ちが生まれる。

もう嫌、ってきっと思うだろうし、すぐには頑張れないと思うけど
頑張らなきゃいつまでもずっと変われないことを
身をもって体感するのがトイトレなのかもしれません(意外と深読みしすぎ・笑?)

失敗して学んだことって、実は一番身になるのかもしれません。
イイコトって忘れがちだけど、辛い事、嫌だったことって
意外と忘れないものですしね(笑)

他のこの話を聞いても、やっぱり『自分で』思わないと駄目、なんですよね。
口でいくらママがいっても、本人がおむつ恥ずかしい、と意識しないと
きっと取れないものなのかもしれません。

今までのぐーたら生活を見直して、夏中には
朝7時起床計画も実行中です。
いきなりは出来ない性格なので、これも長期計画で(笑)

今は確実に私は朝7時半、桃は朝の8時に起きるようになりました!
私はどうも眠りが浅いので、余り良い眠りじゃないけど・・・・
でも起きられない生活からはなんとなく脱却してきました。

酷いと朝方まで起きてますが、人間寝溜めできるからなのか
どこかでちゃんと帳尻合わせていると思うんですけどね・・・(笑)

桃もおかげで昼寝4時だったのが、昼2時前に昼寝してくれるように。
10時過ぎには散歩に出れるようになったし、良い傾向です。
色々改善計画、実行していくぞ~~~~~~~~。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

