スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/4

2009/07/11 Sat 11:43

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ本日断念中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

金曜日、とうとう私が大噴火してしまいました・・・・。

きっかけはトイレ。トイレにちょっと入っただけで大号泣の桃。
前の夜はるんるんで、『桃トイレ頑張るよ~』といってたのに
座る前から駄目で・・・。

昨日トイレに入る前に確認したらオムツはまっさら。
でもトイレに入ってすぐ見たら、もう濡れてました。
怒るまい・・・と決めて、何が嫌?トイレどうしたら好きになれる?と
聴くものの、『絶対やっ』ちらいなの!と怒る始末・・・。

何度かぐっと堪えて朝ごはん。ここで切れました・・・。

桃にとっては毎朝のことですが、ご飯も2時間かかりました。

正直、遊び食べしているとかじゃないんです。
ご飯を少ししか口に入れないし、集中してご飯食べれないんですよね;
これじゃいけない、決めた時間に片付けよう、と
30分過ぎて、片付けたんですけどねぇ・・・・。

桃大号泣、食べてるのに片付けるな、と怒り泣き叫ぶ・・・。
で、午前中は殆ど喧嘩してました。
私のほうが泣きたかったくらいでした・・・(苦笑)

でもこの1週間で思ったのは桃は
『オムツ好き』で、『不快感』の感覚があまりない。
恥ずかしい、とか頑張ろう、なんて感覚もあまりない。

前にもおしっこでた!といわない限り、オムツは替えない!と
やったら、洋服まで濡れてても全く言わないんです。
気持ち悪いでしょ?って言っても、ぬれちゅーね、で終わり。

うちのこ、本当のバカかもしれない・・・(´_`。)グスンと
哀しい気持ちで着替えさせたことがあります。
良い意味でも悪い意味でもマイペースマイペースなんですね。
比べて云々じゃないけど、もう少し人に合わせることも大事かも。

正直・・・・こんなにトイトレで困るなんて思ってなかったんですよね。
自分自身、学生時代実習でやったこともあったし。

失敗しても、ほんと怒らないけど、やっぱり失敗すると笑顔で片付けてても
子供の方が気にするんです。いけないことしちゃった、って。
そうすると次は間違えないぞ、と思う。
心の成長だと思うんですよね、それも。

桃はそういう部分が足らない気がする。
足らないかもしれないけれど、心を育てるのはママじゃない。
恥ずかしい、このままじゃいけない、がんばろう、
桃が感じて、桃が思ってはじめて意味があることだから
何でも私が1から10までやることは、もうやめたほうがいいのかも・・・。

うちの子もそんな風に成長してくんだ、と漠然と思ってただけに
結構予想外な展開で面食らっております(苦笑)

あ、でもトイレだけでみると、ということですから!
例えば横になっていると、布団を掛けて『大丈夫?』と言ってくれたり
洗濯物をたたんでいると片付けを手助けしてくれるような
優しさはあるし、心が欠落しているとは思ってませんので(笑)

ただずるさがあって、面倒なことは後回し、という
ママの悪いところに似てしまった部分がトイトレででてるのかも。

今日はもうトイレやめました。
トイレ、という言葉も言うのをやめました。
母が疲れたときは休むのも大事だと思ってのことですが・・・。

道は結構けわしいなぁ。
紙おむつ、便利だけど、一長一短だなぁ。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

