スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/5

2009/07/14 Tue 09:29

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレぷち断行中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

土日は全く駄目な状況でトイトレ小休憩でした。
というか、ママ迷走中でした(笑)
正直、暫く止めてほとぼりが冷めてからやろうかな、と
ちょっと思っていたのですが・・・・。

トイトレ本には嫌がったら強要しない、とあるじゃないですか。
出来るようになるまで待ってあげることも大事だと。
確かに一理あるけど、じゃあ、止めてまた落ち着いて続けて・・・
なんてやっていたらいつまで経っても変わらない。
むしろ、嫌がれば何でも後回しでいいんだな、なんて
思ったりしちゃうんじゃないか?とか・・・・。
トイレで成功するか否か、より、トイレでしなきゃいけない、という
意識の方が絶対的に大事なわけで・・・。

色々迷って、怒っても続けることが大事・・・・・。

日曜日の夜、パパとママと桃で喧嘩の話し合いになりました。
桃は泣いてたし、できるもん、とやっぱりいうけど
パパは譲らず、できるのにやらないんじゃない、できないんだ。と。
出来ないくせに、できる、なんていっちゃいけない、
出来るというならちゃんとやってからいいなさい、と。
パパ的叱咤で、効果があるのか昨日は反発して
できる、やれるもん、と珍しく怒ってました。

パパ的には桃は「出来ない=恥ずかしい」と思ったことが無いんじゃないかと。
自分は自分、人は人で、比べて悔しいとか、あの子には負けない、とか
私も余りないほうだけど、桃も全くないんじゃないか?という話になって・・・。

だけど、3歳児でも解ると思うんですよ。
小難しい言葉とか、そういうのは難しいとは思うけど
トイレは覚えなきゃ行けない、とか
しなきゃいけないことなんだ、ということは、わかってるはず。
(勿論解ることに個人差はありますので、家の場合ですが;)
泣こうがわめこうがしなきゃいけない、という意識だけは
持たせなきゃいけないんじゃないか、という話になりまして。
桃と、朝1回でもいいからトイレは行く、ご飯はしっかりたべる、と
この2つを約束として、頑張ろう、と話をしました。

まず今朝起きて、やっぱり「桃、トイレいかないもん・・・・」といいました。

じゃあ、嘘をつくんだね、桃は、とあえて厳しく冷たく言ってみることに。
あんなに怒られて一杯泣いて、約束するって言ったのに
1回もしないでパパにもママにも嘘をつくの??、と。
普段ママだけだと嫌で通してずるしちゃう桃が・・・
多分パパに怒られた時のことを思い出したようで・・・。
ちょっと悩んだけど嫌そうな顔だったけど、泣かないでトイレにいけました。

しぶしぶだったけど、すぐに出て、久々に大成功でした!!
出た瞬間、本人も「でた!!」と凄い笑顔で
私もやった~っと大喜び!出来るとやっぱり桃も嬉しいみたいです。
出来たね、凄いね、とご飯も食べてみたら1時間きって、
食べ終わることが出来ました!!
ご飯はのこしたけど、いつもに比べると良く頑張ってます。
やっぱりパパ的叱咤が効果あったみたいかも。

昨日からプールを始めたので、朝からおねえちゃんパンツにしました。
半日はおむつをはずす生活に今週から切り替えようと思います。

継続は力・・・になるかな?!頑張るしかないですね!

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

