スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/7

2009/07/21 Tue 17:40

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 劇的な進歩・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

まず、前の日記にも「叱って」促す、という事を書きましたが
日曜日またもやパパが大噴火してくれました。

ただ怒る、と言うことではなく、トイレで、と言うことでもなく・・・
最近「適当」でママの言うことは「聴かない」桃へ
パパがまた怒った、と言うことなのですが・・・。

トイレも私だと、朝1回はいればいいじゃん、になっていて・・・
朝は必ずできるけど、それ以外は段々とトイレに行かない桃。
パパが前のように、できるけどやらないんだ、と
桃に少し挑発的な言い方をして叱ったところ・・・・。

月曜日、余りの劇的変化にびっくりすることに。

まず朝一トイレは勿論難なくクリア。
その後はお出掛けだし・・・きっと桃は楽しいから言わないだろう、と
少し高をくくっていたのですが。

出先について暫くすると

「おしっこでそう・・・・」

と言うではないですか!
なので急いで設置されているキッズトイレにいくと
ちゃんと成功するではありませんか。
思いっきり大げさなほど褒めて、褒めて、褒めたところ・・・。

その後も小刻みにではありますが、ちゃんと報告してくれて
多分7~8回程度だったと思うのですが
トイレに行きました。

おかげでオムツは外遊びで濡れた1回だけの交換。
おしっこでの交換は1回もしていません。
パパも家で出来ても外で出来ない子供は多いのに・・・
不思議だ・・・と2人で首を傾げつつ、本人は上機嫌だし
殆ど怒らない一日で私もほっとしてしまいました。

本日も同じ状況で家でもちゃんと出来ています。
ウンチだけはどうしても失敗してしまいますが・・・・
10%からいきなり80%くらいの成功率に驚きを隠せません・・・・;
こんなにいきなりできるようになるものなのか・・・。
うちの子は特殊なのかなぁ・・・???

本人はアレだけトイレを嫌がったこともあったけど
今は自分で幼児用便座も設置できるし
ちゃんと流すところまで手助けなしでできるようになりました。
やればできるんじゃん・・・としか言いようもないのですが・・・。

うんちは中々難しそうですが・・・・おしっこが出来るだけでも
私的には小躍りするくらい喜ばしいので・・・
うんちはおいおい、怒らず焦らず、様子を見たいと思います。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

