
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/8

2009/07/31 Fri 12:26

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 叱って伸ばすか、褒めて伸ばすか
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳4ヶ月、現状なんかを書き続けています。

さて、現状は、80%→70%の成功率にダウンです(笑)
理由は簡単で「忘れちゃう」から。
桃の性格上、どうしようもない気もするんですが
本当にマイペースな子なので、集中してるときは

「あ、トイレいかなくっちゃ!」とそれはもう1時間おきに
トイレに行って自分ですることもあるんですね。

所が、好きなテレビをやっていたり、どうもやる気が出ないと
おしっこでそうでも、でちゃっても言わなくなる(笑)
もう4時間でてないぞ、と思って聴くと
あ・・・(;¬_¬) という顔をしながら

「で、でてないよ・・・・(;¬_¬) ノ」

(;¬_¬) 明らかに出てるでしょ・・・・(笑)と分かる反応をします。

出てない、と言った時はもう交換しません。
嘘だと分かっても、汚くても、です。
どちらにしても、しちゃったといえない時点では交換しないことにしてます。

失敗してしまった、まずいな、と思ってない以上
多分進歩がないので、してしまって悪かった・・・と思う態度がないと
中々よい方向に進んでる、ともいえないのかも。

正直トイトレって個性ですよねぇ。
褒めなきゃ出来ない子も勿論いるでしょうし。
叱らないと出来ない、うちの桃のような子もいます。
それはもうごく自然に、するりとできちゃう子もいますしね。
手のかかりどころが違うだけなのかもしれません。

ウンチに関しては成功率0%です。(笑)
昨日もプールに入って10分でおもいっきりやられました(水着に)
しかもしちゃって汚いからプールにはもう入らないと言う
我がままっぷりに母がっくりです。。。

仕方が無いので片付けましたけど、水だってただじゃないのよぉヽ(`Д´)ノ

まぁ、気長に~とは思ってるんですが・・・4歳くらいまでには
成功率上げて欲しいなぁ。と思う母でした。

ちなみに今日も早起きしたんですが・・・今日は涼しいのに
散歩したくないそうで・・・・ぽにょを見せてます・・・。
ぽにょ、毎日見てて飽きないのかしら・・・。(笑)

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

