
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/9

2009/08/27 Thu 13:27

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 叱って伸ばすか、褒めて伸ばすか
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳5ヶ月、現状なんかを書き続けています。

その後、ある日を境にぱたっと怒る事が減りまして。
ある日というのはお盆で帰った次の日のこと。

お盆期間中、100%だったのに、この日に限って
してもいわず、さらにはおむつを6枚捨てまして・・・。
出来るのにしないのはずるで、ずるはいけない、と
こってり怒ったのですが、これが効いたのかどうなのか
次の日から、桃の意識が変わりました。

朝起きてお着替えの時におねえちゃんパンツ(普通のパンツ)に
一緒に交換する、と自分で履き替え
おしっこに関してはそれから失敗がありません。

さらに驚くことに今まで1回もトイレで出来なかったうんちも
おとといから、ちゃんとトイレで出来るようになりました。

出来た時は抱っこで大喜びしたのですが、
それから1回もオムツでの失敗はありません。

振り返ってみると、やっぱり「子供の意識」なんですね。
親がどんなに怒っても出来るようになるのではなくて
子ども自身がおむつを「不快」に思うようにならないと
トイレで、という気持ちに移り変わらないんだろうとおもいます。
家は四苦八苦だったけど、ようやく幼稚園、保育園へ行く為の
準備が出来てきたような気がします。

もう少し様子をみたら、夜もパンツで寝かせてみようと思います。
出来るようになると、子供は成長が早いものだなぁ、と
今回の件ではとても勉強になりました。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

