スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蓄膿症になりました。

2009/11/25 Wed 09:49

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 風邪の延長上の病気。
line_flower01_010.gif

10月末から風邪が余りに長引くなぁ、と思ってましたが
流石に風邪薬の服用でも良くならない(完治しない)ところをみると
風邪じゃないのかな、と半分思ってもいたのですが
思い切って小児科ではなく、耳鼻科へいってきました。

桃は元々怖がりで以前耳掃除でお世話になった耳鼻科ですが
小児科は泣くことがない桃にとっての鬼門でもあります(笑)

絶対行かない、となくのを何度か叱りなだめつつ
行ってきたところ「風邪による軽度の蓄膿症」でした。

参考に調べたサイト
http://www.sakaiport.com/chikunosho/entry2.html

レントゲンを取ってみたら右側に少し白い影が出来ていて
たいした量ではないにしても、素人目にもちゃんと分かりました。
咳と鼻水だったので、まさか蓄膿症とは思いませんでしたが
蓄膿症の症状に咳も含まれるそうなんですね。

先生にはパパやママも風邪が1週間で治らないなら
アレルギーを疑いましょうね、といわれてしまい・・・。
確かに私もパパもアレルギーが原因なのかも、と思いました。

子供は特に蓄膿症にかかり易いそうなので
先生には弱いお薬を少し長く服用して
中々完治しない病気でもあるので、長い目で経過をみましょう、と
お話を戴いて、お薬を飲み始めました。

強い薬で一気に症状を抑えることも出来るそうなのですが
苦味のあるお薬だし、桃の体質に合うかどうかも分からなかったので
まずは弱いお薬で出していただいた感じです。
長ければ半年は服用しなくていけないそうです。

咳は余り良くなった感じはないけれど鼻水は量が一気に減りました。
良く鼻をすすってしまうので、少しでも外に出すように、と
桃にちーん、のやり方を今少しづつ教えています。
まだ全然できませんけど・・・(笑)

思えばこのところ日によって気分差が激しかったので
蓄膿症で辛い時だったのかなぁ、と思い返してみました。
頭が痛い、といったことはないので、最近は熱もないし
分かる範囲では朝方の鼻水と咳、稀に痰が絡んでいます。

1週間後再検査があるのでそれまでは様子を見ていたいと思います。
現在とても多い病気らしいので、皆様も気をつけてくださいね><;

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 病気メモ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

