スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日は怒りデー。

2010/04/06 Tue 23:53

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 思うように行かない日。
line_flower01_010.gif

今日は桃と沢山喧嘩をした一日、でした。
朝から晩まで食い違った日、ですね。

何をするにも、私が怒る。
何をしても、桃も怒る。

すっごくどっぷり疲れた一日でしたが
桃はご近所メンバーと遊び倒した一日でもありました。
友達とも沢山喧嘩して、泣いてたなぁ。
些細なことで友達に怒ってきれてたのは
眠かったからなのに、絶対寝ない!と頑張ってました。

なので結局10時前には就寝。早かったです。

本当は自己主張の時期だし、うるさく言いすぎてもいけない。
やりたいようにやらせて失敗も経験しないと身にならない。
解るけど、だめ!と母心で言葉が先に出ちゃう。
ついつい口数の多い自分に大反省です・・・。

ママはうるさい!と今日は何回言われただろう(笑)

でもね、そうだよね、ってちょっと言われたことを
考えてほしい時が沢山あるのです。
ご飯をぼろぼろこぼして食べるのは「汚い・もったいない」
ご飯を早く食べるのは「沢山遊ぶ時間を作れる」
等の理由をちゃんと解ってほしいな、と常々思うのです。
本当にちょっと変えるだけで全然変わってくるのにな、と。
1回で頭と心の片隅にちょっと入れてくれるだけで
こんなに口うるさく言うこともないんだけどな、とか。

でもうちの桃は、そういうタイプじゃない。
全体的直感と、マイペースさがいいところでもある。
私とは違う、でも私とも似た、一人の人間。
ほんと加減が難しいところです・・・。

今日の進歩その1、自転車!

自転車かなり長くこげるようになりました。
最初ヘンなこぎ方をしてたんだけどあっという間に上達。
もっとやりたい、と凄く怒って泣きまくってたけど
夕方前には庭遊びへ移行しました。

今日の進歩その2、喧嘩。

今日の喧嘩は半端なかったです。私とも、友達とも。
というのも、自分と友達の感覚の違いにすれ違いで
見てないと思って嘘をつくのも子供心ですかね・・・(笑)
Σ(゚ロ゚;)そんな嘘ついちゃだめじゃん、と
思わず笑っちゃうような喧嘩を沢山みました。
謝る=我慢して相手と仲直りっていうのが中々出来ないけど
出来ると早いのも子供の特徴でしょうか・・・。

絶対謝るか!と怒ってたと思ったら
抱き合ってゴメンね、と謝った途端に何事もなかったように
遊べる子供心。素直な証拠でしょうね。

今日は怒りデーだったけど
夜寝る前に今日は沢山叱ってごめん、と謝りました。
笑ってどーいたまして。とわけのわからない返答でしたが
今日も一日、無事に終わります。

また明日も頑張ろう。

育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

