スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

静かな庭

2010/04/15 Thu 11:09

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif ちょっとさみしい。
line_flower01_010.gif

桃が幼稚園に行き始めて、今日で4日。

昨日は洗濯物を干していたら
お隣のT君が出てきて『桃ちゃんはー?』と一言。
桃は幼稚園なんだよー、お昼過ぎに帰ってくるよ、というと
早く帰ってこないかなーと呟くT君。
T君は今三歳なので来年から幼稚園に行く為
両隣の中では一番最後に幼稚園へ行くのです。

なので、暇な時間、いつも桃と遊んでいただけに
話してる最中に何度も、もう帰ってきてもいいのにね、と
ちょっと淋しそうにいってました。

思えばお隣のHちゃんが保育園へ通い始めた頃
桃もいつもHちゃん早く帰ってこないかねぇ、といってたっけ。
そんな事を言ってた時期が懐かしいですね~><;

さて、今日の幼稚園の進歩。

◆友達の名前=全く覚えられず。

覚えてませんね、なんとなく輪に混じろうとはしてるけど
どこのこと遊んだかも覚えてないような感じ??です。
担任の先生の名前も怪しいですからね・・・(笑)
この件は時間がかかると思うので、ちょこちょこ教えていこうかと。

◆洋服のたたみ方

教えてもらったらしく、出来てました!(教える前から)
覚えた!と本人も言ってたのでかなり激しく褒め攻撃しました(笑)
ちゃんとしたたたみ方じゃないけど、
覚えて出来てるからいいかと思ってます。

◆まだまだ折り合いつかず。

家で好き勝手なことをして過ごしてきたこともあって
今日は絵を書きたい!といったのにだめだ、といわれた、と
ぐずぐずっと言っていました。
まぁこれはおいおい怒られながら覚える幼稚園の時間の流れ。
事実も確認できないので、そうだったのね、程度に受け止めてます。

◆しゅっせきブックのシールの話。

毎日出席ブックは登園した日にシールがあるはずだったのですが
今日のシールは表紙に勝手に貼り付けて帰ってきたようなので
ちゃんと決まった場所に張るように話し合い。

ひとつずつ、お仕事と称して覚えさせている段階なので
出来るようになったら褒め、出来ないことは
口をすっぱく言い続ける(叱る)で暫く様子見です。

◆自然と出来てること。

洋服の着替えだけは、自分で意識して出来てるようです。
毎日言わなくても帰ったら着替えて手を洗う。
身についてるようなので、これはちょっと安心。

もうすぐ週末、初めての一週間が終わります。
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
入園式の写真みました。もう少し近ずいて取れば、もつと良いのに、元気でね。

管理者のみに表示

