
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホーランドロップって?

2010/04/23 Fri 23:25

うさぎも可愛いと思って買い始めたので
勉強したこと、知ったことなどをメモ的にブログに残しますー。

興味ない方はスルーしてくださいね。

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif ホーランドロップって
line_flower01_010.gif

10001.jpg

この写真のキャロがホーランドロップです。
垂れた耳とちょっとつぶれた鼻が特徴的で
ロップ種(垂れ耳)の中で最も小さい品種になります。

性格はとても穏やか(というのが定説らしい?性別でも異なるかも)で
生後0-6か月が幼獣で、7か月以上が成獣になるらしいです。

家のキャロは来た当初、まだ生後一ヶ月だったので
当日は殆ど触らないで様子を見ていましたが
ブリーダーさんが手をかけていたこともあって
比較的人間好きらしく、次の日には慣れたこともあってか抱っこも出来ました。
本などでは慣れるまでは極力触らないで、というものもあるので
うさぎの性格にもよるのかもしれません。
(怯えて逃げるようなときには触らない方が良いのかも?)

★参考にペットショップkojimaさんの詳細ページはこちらを。
★参考:うさぎ舎Rabbitryさんの紹介ページはこちら。

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif キャロの場合
line_flower01_010.gif

見てのとおり、耳と鼻、まゆに模様があり
背中にもドット柄、首周りは茶色のラインが入ってて
ひげがとっても長いです。

性格はなつっこい方で、部屋散歩が大好きです。
良く飛び跳ねて走り回って遊んで1時間戻らないこともあったり。
部屋散歩中の抱っこは嫌がりますが
基本的に抱っこ寝したこともあるので嫌いではなさそう。

鼻でよくつんつん、とつつくこともあります。
匂いで覚えているようで、家族はもう認識してるみたいです。

そのほかのことに関してはかけることからちょこっとづつ
更新していきます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
動物日記 愛兎:ホーランドロップの飼い方 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

