スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今週は。

2010/06/02 Wed 14:16

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 6月!
line_flower01_010.gif

6月に入りまして・・・にわかに忙しいです><;
でもいい忙しさではあるので、嬉しいですが・・・。
今週は幼稚園で出来たお友達のおうちにお呼ばれしたりと
用事もちょこっとあったりでばたばた出掛ける機会が多く・・・。
今日も午前中にやはり誘われたママ友さんと一緒に
お土産を買いに出かけてきました。

月曜日のこと、幼稚園から帰宅する時にお隣のT君とたまたまあって
自転車練習をすることになって
桃はもう自転車にがんがん乗れるので
何だか気持ちよくすいすい走っていたんですが
転ぶんじゃないかなぁ、前見てないなぁ・・・と思ったら
カーブしようとしてスピードが出たまま曲がったので
案の定、顔面から転びました(笑)

上の歯で下唇を思いっきり切って私の服も血だらけ、
桃も大号泣してました。
自宅で濡れガーゼを作って冷やすこと1時間弱で血は止まり
下唇は倍に腫れあがっていましたが
唇以外は怪我がなく、こぶも出来ていなかったので
病院へは行きませんでした・・・・。

慌てるとますます泣き叫ぶなーと思ったし
私も走れば間に合うかもしれないな、と思う距離だったけど
自転車も気をつけなきゃ怪我をする、という体験だと思って
助け舟だしませんでした・・・。
(周りに子供達や頭を打つような場所もなかったので)

とっさの時に手が出ないので、まずは手をだすこと、
スピードを出しすぎないことや前を見ること、
自転車に乗ってるときはふざけないことを
話したところ、ウン、とうなずいて
もう自転車なんか乗らない!というかと思ったら
そのあともちゃんと自転車に乗って遊んでいました。

流石に慎重にゆっくりと自分のペースで乗っていたので
多少は覚えてくれたのかな・・・??
自転車のせいにせず、自分が悪い、と思ったみたいで
皆に酷い顔!と言われたようですが
いい経験だったのではないかと思います・・・。

本日3日目、まだ内出血が唇に残っていますが
腫れは引いたし、お味噌汁も飲めるので大丈夫そうです。

骨折なんかは絶対にさせたくないけど
自分が気をつけて避けられる怪我は自分で意識して欲しいな、と
母的には思うのですが・・・・
やはりなんでも子供だって自分で思わなきゃ
そうならないのが普通なので・・・
今後こういう怪我ないよう、過ごして欲しいなーと思った
出来事なのでした。
家族日記 桃花のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
父上、返信おそくなってごめん!!
自転車の怪我はもう完治して、毎日元気に
擦り傷作って幼稚園に通ってるよ。
そちらは変わりないですか??

管理者のみに表示

