スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

手足口病、その後。

2010/11/13 Sat 14:04

手足口病かしら、という事で、
金曜日、幼稚園をお休みさせて
まずはかかりつけの小児科に行ってきましたー。

見て頂いたところ、口内炎は見当たらないし
手などに発疹もないので手足口病と言えないよ、と言われ
手足口病の場合、治癒届、というものを
幼稚園に出さなくてはならないのですが
現時点では出てないので判断できないよ、とのことで
お薬(アレルギー薬)を頂いて帰宅してきました。

その後、ぐっずぐずモードの酷いこと、酷いこと・・・。

熱もないし、診断では口内炎も見当たらないというし
不機嫌に関してはお手上げモードだったのですが
土曜になって、朝何回起こしても起きてこないし
痛い痛いと泣き続けるので、最後の綱、と
通っている耳鼻科にかけ込んできました。

土曜日だし、その耳鼻科は予約じゃないと結構待たされるので
困ったなーと思いつつ、診察して頂いたところ。

先生『お母さん、これ手足口病だよ、違いないねぇ』

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

昨日は見つからなかった口内炎も見て頂いて
先生的にお墨付きの『手足口病』とのことでした。

そして治癒届の話をしたところ。

先生『お母さん、軽度だし治癒届出さなくても様子見て出せるよ』

と言われました。
程度的に軽度なのと、結局何度も通院しなくてOK、という
先生側の判断だったようです。
治癒届の確認に来なくていいから、とりあえず口内炎の様子を見て
ぐずらなくなったらもうすぐにい行かせていいよ、とのことでした。

とりあえず、痛がらなくなること、口内炎がなくなるまでは
園を休ませるつもりです。

こちらでは直接患部に塗れる軟膏を処方され、帰宅しました。

確かに機嫌悪いけど、至って元気ではあるんですよね。
食欲もないか?と言われるといつもまぁ、ぐだぐだなので
そう考えれば大差ないと言えばないような感じです。

ただ移ることを考えたとき、うちは他の子には移したくないし
お休みさせた方が無難だな、と思うので
このまま様子を見て過ごそうかな、と思っています(((o>∪<)b☆=3

手足口病は基本的に夏に流行る病気らしいので
今の時期は結構珍しいようなのですが・・・。
早く治って、機嫌も直ってほしいな、と思ってしまいますね(笑)
育児日記 病気メモ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 保育参観 | HOME | 手足口病 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。