スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

乳児湿疹:1

2006/06/30 Fri 11:48

CIMG0274.jpg


今日で無事、桃も3ヶ月を迎えることが出来ました!
すくすく大きくなって、良く笑うようになって
大きな声で泣くようになって、目に見える成長に
毎日感動している私です♪

これからも出来れば元気に、すくすく、のびのびと
大きくなって欲しいな(*´∇`*)


さて、下記は今日も育児の話題です~・・・。
ちなみに悩み日記なので
もしお嫌なかたがいたら避けた方が良いと思われます;
+++++++++++++++++++

以前から乳児湿疹のお話をちょこちょこ書いてましたが
やっぱり・・・完治してくれません;
湿疹の状態は赤みと痒みだけでじゅくじゅくはしておらず
少し乾燥気味です。
桃は日によって痒いと掻く→傷が少し出来る時と
痒くは無いようで、掻かない時があります。
程度的には酷くて通院しなきゃ!というほどでは
無いかな、と私は思っているのですが・・・。
顔がほんのり赤みを帯びているのを見ると
何とか、何とかしてあげたいなぁ・・・と思うのです。

けれど酷くなったり良くなったりの繰り返しで
なんとも憎きこの湿疹・・・。

■顔を入浴時、石鹸で清潔にする
■授乳後、お湯でぬらし固く絞ったガーゼで拭く
■入浴後・寝る前に*アンダーム*軟膏を塗る。

でずっと対応してきたんですけどね~・・・。
石鹸が合わないならどんどん悪くなっていくはずだしなぁ;
確かに良くなるときと悪くなる時があるんですよね・・・。
後は私の母乳の質が悪いのか、アトピーなのか・・・。

3ヶ月検診で中々直らなくて・・・
と相談したところ、ステロイド入りのアルメタ軟膏を
処方されました~・・・。
先生に『そんなに酷くは無いけど、直りは良くないようだね』
と言われました。
皮膚科に行くべきか聞いたんですが
まだそこまで酷くは無い、という見解みたいです;
確かに膿んだり、顔中真っ赤ではないからなぁ・・・。

けど、正直言ってステロイドは抵抗アリな私・・・。
万が一舐めても嫌だし、強めの薬なだけあって特に顔に
継続して利用するのが怖いんですよね。

最近教えて頂いたポリベビー&ムヒベビーも購入して
今思い切り思い悩んでます・・・。

ネットで色々調べてみたら
ステロイド系は本当に数日で綺麗になるみたいで。
アルメタ軟膏自体が中程度の軟膏で
乳児、幼児に処方されることは問題ないものらしい・・・。
すぐ目に見えて良くなるけれど、良くなったらすぐ止めて
非ステロイドに変えるようにいわれました。
でもそれで完治する場合と、非ステ剤に変えたら
また悪化する場合もあるようで
沢山のママさんのブログの記事がヒットしました・・。
大体が悪くなった事を書いてました。
確かに良くなったら日記に書く必要がなくなるし
気になるから記事にしているんだろうな~と思ったんですが
アトピーの可能性も無いわけじゃないし
桃は顔だから、今以上に酷くなるなら使いたくないし・・・。

使うには最後まで直しきるまで止めない覚悟が入りそうです。
なのでまだ使う勇気が出ないんですよね・・・><;

ちなみに、ポリベビーもムヒベビーも非ステ剤。
ポリベビーは試しに2、3日使ってみたんですが
桃が顔をぐりぐりこすっちゃって取れちゃうことが多く
目に見えて良くなったカンジは無かったんですよね;
ムヒはまだ利用してません;
色々な薬を混ぜてるわけじゃなくても
短期間にとっかえひっかえするのもな~と思って・・・。

実は今日で無事3ヶ月を迎えた桃。

良くなったり悪くなったりしてても
このくらいには完治するかなぁ~と
結構軽く考えてたんですよね・・・私;
先生やネットで調べた程度のことは続けていたし
確かに良くなったりしてたので・・・。

痒がって寝れないとか、泣き続ける事は無いにせよ
桃は女の子、出来れば顔は綺麗にしてあげたいところ・・・。

私の母乳の質も良くないのかなぁ、と
ちょっと思いはじめました・・・。
少し甘い物を控えたり、ジュースを控えたり、油モノ
卵・牛乳も今控えるつもりでいます><+

湿疹があるうちはローションとかも刺激になるかも?と
思ってやってなかったんですが
保湿も大事!ということで、顔を拭いたら薄くローションを
塗ることにもしました。

お願いだから早く良くなって欲しいなぁ[壁]ノ_<。)グシュ
育児日記 病気メモ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
せっけんとかが合わない可能性はありますよ、うち、そうだったもん。
ほんと、ステロイド剤を使ったときだけきれいになるの。で、非ステの軟膏にすると、一気に…。
いろいろ、肌に優しい!とか、敏感肌に!とか…探したんですけどね。
ですので、本当に純せっけんだけで身体を洗う!っていうのでしばらく様子を見るとか…。
たとえば、オムツかぶれしてません?オムツかぶれ、お尻拭きを市販のものから、水で湿らせたコットンにして治るようなら、洗剤負けの可能性高いです。
うちは、洗剤(シャンプー)代えてよくなりました。
お返事です★
v-20いわさきさんへ

こんにちわーO(≧∇≦)O
いわさきさんの日記で肌のこと拝見しましたよ!
ステロイドと非ステを交互に使っちゃうことって
本当に多いみたいですよね;
皆非ステに戻して悪化してたらしくて
家はやっぱり躊躇してます・・・。
女の子だし、何より顔なので
痕だけは残したくないんですよね・・・。
アルメタ事態はそんなに強くない
中度のステロイド剤みたいですけどね;

オムツかぶれは、もうすっかり良くなりました!
お尻拭きの合う合わないもありそうですけど
うちはオムツ自体にもやっぱりあるようです。
でも肌はやぱり大事にしたいもの・・・。
石鹸も色々調べてみたいと思いますO(≧∇≦)O
ありがとうございますO(≧∇≦)O
うちも長女のモモが肌荒れだったときにかなり悩んだの、それで小児科の先生に、いい石鹸があるよと言われて、使ったのが『しゃぼん玉石鹸』と言うものです。
値段はそんなに安くはないけど、確かに刺激がなく、肌荒れの子どもにはよかったですよ。
よかっったら一度試して見てください。
私自身が肌が弱いのでステロイドはかなり使用してますが、アルメタでも効かなくVG軟膏が1番マシになりました。
あとネリゾナもだめだった、

ほんと肌が弱いとつらい・・・蚊にさされただけで、腫れるので・・・

でもマメにシャワーしたり出来れば荒れてる時は手の方がいいよ。
ガーゼでも刺激が強い時もあるので・・・
まだ3ヶ月の桃ちゃんなら手で洗っても全然きれいだから!!
v-20miyabi+さん

こんにちわー(>▽<)ノ
お返事は本当に遅くなって申し訳ないです;

わわ、miyabi+さん、肌が弱いんですね;
モモちゃんも大変な時期があったんですね・・・。

石鹸、探して購入してみますね!
これから汗疹の時期だし
何より刺激が少ないものを試してみたいです♪
情報ありがとうございます!

ガーゼでも刺激があるんですね><;
今のところ顔だけなので
ガーゼでこすらないように気をつけて
気がついたときは軽く拭く様にしてみます♪
勿論汗が酷い時はお風呂が一番ですよね!
これからの時期、ほんと、気をつけてあげたいと思います♪
情報ありがとうございました(>▽<)ノ

管理者のみに表示

