スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベビーマッサージ。

2006/07/24 Mon 13:24

さて、今日はベビーマッサージのお話を。

先日、産院でやっている無料のベビータッチケア教室に
桃とお出掛けしてきまして。
教室自体が小さめだったので全体で8人、
桃(3ヶ月)が一番小さな月齢で
大体7ヶ月くらいのお子さんが来ていました。

実際のベビーマッサージは子供を裸にしてやるのですが
この教室では服を着たままで行いました。
色々なマッサージ方法があるようなのですが
基本的な流れだけ、教えてもらって帰って来ました。

桃はというとはじめご機嫌だったものの、
徐々に周りの赤ちゃんが泣き始めたこともあって
徐々にぐずぐず・・・(笑)
最終的には大泣きしたので中断することに。

機嫌がいいときにやる、というのがマッサージの基本らしいです。
確かに機嫌が悪い時にやっても
赤ちゃんが気持ちよくないですもんね♪

その後は助産師さんのお話をきいて
個別質問をして解散、という流れでした。
何回行ってもいいようなのですが、病院の改築で
8月はお休みらしく・・・あと何回受けられるかなぁ><?


さて、ここからはオイルのお話です。

まずこれは産院から勧められたオイルのお話です。
ベビーマッサージでは基本的に植物オイルを使用するそうです。
植物油だと肌に浸透し、直接的な作用があるそうです。

市販で売っているようなベビーオイルは基本的に『鉱物油』なので
ベビーマッサージには適さないとの事。

というのも肌の上に膜が張るだけで、保護するだけのものなので
鉱物油は肌の中には浸透しないそうなのです。

そこで、赤ちゃんにも使える安心して使えるオイルのお話になり
薦められたのがこちらのお店でした。

生活の木:http://www.treeoflife.co.jp/

アロマやオイルを専門で売っているショップなのですが
実際に行ってみて、テスターなども試すことが出来ました♪

私達が実際にいいな、と思った商品がこのベビーラブオイルです。

産婦人科の女医さんが作ったという赤ちゃん専用オイルで
ベビーラブオイル デリケート
生後0ヶ月から使えるという優れものなんですよ~。

塗ってみると少し重い感じがしてす~っと伸びてくると
しっとりするのが特徴的でした♪
アトピーなどの敏感肌にも使えるオイルだそうです。
実際に桃に少し試してみたんですが全く異常なし♪
しっとりしていい感じでした(*´∇`*)

その他にもアロマハーブティボディオイルも扱っていて
母乳マッサージに効果があるオイルとか
アロマも子供の夜泣きに効果があるものを教えて頂いたり
ハーブティもノンカフェなので、様々な種類を教えて頂きました♪

今回うちで購入してきたハーブティは
この『プリンセス』なんですが、桃の香りが凄くして
綺麗な色のおいしいお紅茶でした♪

アロマに関しては月齢でいうと10ヶ月以上かららしいですが
夜泣きには『ラベンダー』『スイートオレンジ』が効果的で
私が好きな『バニラ』は躁鬱に効果があり、明るい気分にしてくれるそう。
他にも様々なアロマが豊富でちょっと気になってます♪

また母乳に関係するオイルだと『ボディーラブ バスト』などの
授乳マッサージや保護用なんかも置いてあって
まさに育児中のママさんにはお奨めできるものが沢山でした♪

何だか回し物みたいな書き方になっちゃっていますが(笑)
興味のある方はどうぞサイトを見てみてくださいね(*´∇`*)
実際に使ってみてとっても良かったです♪
育児日記 育児のコツ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
私もベビーマッサージには興味あったの。でも実際逝く機会なくて・・・
でもアロマは前から好きだったのでちょっとだけ精油持ってるのよ~!
今はあんまり使ってないけど、いろんな使い方もあるし、またアロマやってみようかなぁ?
生活の木、アロマでは有名ですよね。キャリアオイル…そうですね。品質に気をつけないと、変えて健康を害しますよね。
それに、アロマ…精油ってけっこうパワー持ってます。本当に疲れを取ったりとかダイエットとかに効果が出たりしますよ。僕も、チョッと勉強したりしてますが…ですので、100均とかで精油は手をだしたら絶対まずいんだと思うンですよね。
ただ、ほんと、もう少し桃ちゃん大きくなってからね。天然の精油って、ほんと、パワーがありますもの。
お返事です。
v-20miyabi+さん

こんにちわー(*゚▽゚*)
ベビーマッサージは私もブログ友達の
マミィさんの所で拝見して
興味持ったんですよーO(≧∇≦)O

アロマお好きなんですね♪
うちは旦那がハーブティ好きで
アロマにも興味があるみたいなので
うちも始めてみようかなって思ってます★

v-20いわさきさん

こんにちわーO(≧∇≦)O
生活の木は有名みたいですね。
ちゃんと原産国から消費期限も書いてあって
信頼できるメーカーさんみたいです。

ベビーマッサージは基本6ヶ月までに
始めるのがいいそうなんです。
なので今の月齢からでも使える
安心できるキャリアオイルを探すのが
ママに出来ることかな、と思っています。
だから私ももっと勉強しなきゃって思っています。

場所によってはセサミオイルとか
口に入れても大丈夫なものでやっているそう。
使い方、方法を間違えず
ちゃんと勉強して行うことが
本当に大事なことですね。

管理者のみに表示

