スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

便秘再発!

2006/10/13 Fri 22:46

持ち出し禁止


+コメントの返信は後日ゆっくり返信いたします+

便秘再発!!

ということでしょっぱなから汚いお話ですみません
苦手な方はスルーしてくださいね!
実は離乳食を始めてからというもの
2日に1回ペースだったのですが
実は今日で5日間も出ない日が続きました・・・。
きっかけはりんご果汁。
沢山りんごを戴いたこともあって
果汁にして飲ませたその日から出なくなり・・・。

3日目くらいから、出ないな~と思ったので
授乳回数を増やしてみたり、
プルーン果汁とお茶を多く飲ませ
おむつ交換とお風呂のたびにのの字&屈伸。
ぷっくぷぷ~とおならは
沢山出るものの便通はなく・・・。

それでも駄目だった4日目・・・。
桃の機嫌が悪くなり、
さらにおなかも張ってきてる・・・。
そういえばこの間見かけた
マルツエキスなるものも試しに購入。
まずは綿棒で出て欲しいところ!!

と言うことで・・・
我慢せず綿棒浣腸!!と言うことで
昨日パパと二人がかりでレッツチャレンジ!!

桃:(;゜〇゜)何するの・・・??
と言う表情だったのですが意を決して・・・。

オイルに浸した綿棒をゆっくり挿入!!
少しくりくり動かしつつ、
出したり入れたりしたものの
一向に出る気配なし・・・。
出てくる綿棒も汚れすら付かない状態・・・。
って言うことはまだ出てこないよねぇ・・・・。

(;-`д´-)ゞんー…方法がまずい??
HPで読み返してみると
2~3分入れっぱなしにするとの事・・・。

(゚∇゚ ;)エッ!?そんなに長く入れなきゃいけないの??
案の定、我慢していた桃の怒りが
爆発してしまったので断念・・・。
後はお風呂上りにマルツエキス(*゚Д゚)/ダー゚+。

ということでお風呂上りに
屈伸&のの字マッサージをし
お茶にマルツエキス一包の半分を
溶かし飲ませます・・・。
だましだましスプーンである程度飲ませてみました。
機嫌が悪く、夜も11時まで寝ない
普段9時寝の桃は
やっぱりおなか張って辛かったかも・・・・。

そして今日、出なくなって5日目。
朝起きてみるも出る気配全くなし・・・。
実は今日は保健所で開催しているすくすく教室の日。
6ヶ月からの参加ということで、桃は初めての参加!
迷ったけど保健師さんもくるはずなので
思い切ってお出掛けすることに。

張り切って出掛けようとしたところ・・・。
ちょうどお隣さんにあったので聞いてみたら
『今日は隣町で運動会なんですよ~』との事・・・。

場所がわからなかったのでお隣さんに誘導してもらいつつ
到着!!・・・したものの・・・・。
運動会はやっぱり
歩ける子供じゃないと難しかった・・・。(苦笑)
二人で色々見ながら12時過ぎまで参加して
その後、保健師さんに見ていただいたのですが・・・。

全く綿棒に汚れが付かないので
硬くなって出ない可能性が・・・といわれたこともあって
午後すぐに今度は小児科に出掛けてきました(笑)

今日は出掛けっぱなし、ということもあってなのか
桃も愛想がいいときと悪いときが波で交互にやってきて
ほぼ抱きっぱなしで厳しかったです(笑)

さて、小児科の結果ですが・・・・。

すぐに浣腸されました(笑)
浣腸後5分もしないうち、桃が大号泣!
出た!!ということですぐに交換したのですが
交換してもでる、でる・・・
結局3枚分でまして(笑)
そうだよねぇ、5日間だもんねぇ・・・
と思わず納得しちゃいました。
桃も踏ん張って沢山出たことに
驚いちゃったみたいでした。

診察の結果は
『母乳不足(水分不足)の可能性&離乳食を2回に』
でした。
状態としては便自体は全然硬くなかったこともあって
離乳食の量が少なめで、
水分をもう少し取ったほうがいいとの事。
離乳食になると便秘になりやすいとは言うけれど
今度はもっと気をつけなきゃ、と思う出来事でした。

だけど・・・桃は一切ミルク
(哺乳瓶&おしゃぶり)嫌いなので
今日も飲んでくれませんでした;
飲まなくても毎日少しづつ作って飲ませるしか
方法はないな~・・・と思ってます;
早くストローが使えるようになったほうがいいかも。
今少しづつ練習しているのですが
上手に飲み込むまではいかず、
必ずむせってしまうので
中々難しいところですね

離乳食、ここを早く乗り切りたいなぁ(´_`。)グスン

持ち出し禁止


ということで先日ベビー○ラスで買っちゃいました(笑)

でも顔にかぶるから嫌らしくてあまりかぶってくれません。
まぁ、親の身勝手なお願いですね(笑)

最近、桃はお座りが本当に上手になりました♪
早く一人で長く座れるようになるといいねヾ(*'▽'*)ノ

離乳食の話。

本日のお献立。

さつまいも(2口)
じゃがいもとかぼちゃ
ミルク5ミリ(笑)
おっぱい9回(かなり多め・笑)
麦茶(10~20ミリ)
お白湯(10ミリくらい)
育児日記 病気メモ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
離乳食は難しいね
桃ちゃん、すっきり出て良かったね。
大人だって出ない出ないって悩んでいる人も居るんだし、出ない時は苦しい。
成長しているんだね。
そのかぶりものは!子供のかぶりもの好きそうなご主人のチョイスと、勝手に予想してます。
たにさんへ。
こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
返信が遅れてごめんね~><;
あれから色々旦那さんとも話し合ってね
離乳食の量を増やしたところ・・・・

1日1回快便さんv-353になりました♪

いろいろな理由があるから
ほんと毎日様子を見て勉強なんだな~って
思わず実感しちゃったよ。
私達両親もあんまり子供時代から
すっきりタイプじゃなかったから
そういうのも遺伝するんだろうね。

かぶりものはたにさんの言うとおり
うちの旦那さんの好みでした(笑)
魔女の服とかもあってね、迷ったんだけど
かぶりものだけにしたんだ(笑)
嫌がるところを見ると正解だったかも。

管理者のみに表示

