
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手足口病

2010/11/11 Thu 17:52

桃が手足口病にかかったようですー。

今幼稚園で流行っている病気らしいです。
何名かお休みしているみたいだし、桃の番なんだろうな。
困ったことに、明日はお休みかな。
発疹は出てないけど、やっぱり休ませた方が
親的にも様子の変化に対応できるし。

手足口病とは。

口の中が痛い、痛い、と言い出して今寝ていますが
体には発疹が出てないようなので
悪化しないでこのまま日曜までに少し良くなるといいなぁ。

熱はないみたいだし、おやつも何とか食べていたのを見ると
まぁそんなに酷くはならないみたいだけど・・・。

手足口病、流行った理由があります。
やっぱりね、皆休みません。
菌を持った状態で行くんだから、移るの普通だし
大病ではないから、まぁ大したことはないんだろうな、と思うけど。

できるだけ、健康で子供にはいてほしいものですよね。
3日も休めばだいぶ良くなるだろうから
来週からしっかり行けたらいいな。

最近、忘れ物は多いし言ったことも忘れて帰ってくるし
バタバタして中々落ち着きません。
今日は連絡帳も出してないし、出席ブックのシールも貼ってなくて;
困ったものです。叱るまでいかないけど
毎日毎日言っても言っても直らないことだらけなので
心が折れることもありますね(T▽T)アハハ!

来週は授業参観もあるし、面談もあるんですよー。
先生からじっくりまたお話しを聞いてきます。

桃も早く元気になってねぇ。。。
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)

運動会。

2010/10/23 Sat 23:13

今日は幼稚園に入って初めての運動会でしたっ!

夜、夢に見ながら踊っている姿を見たり
帰宅するとことん、と眠ってしまうので
相当頑張っているんだな、と思っていたんですが、
ようやくその頑張っている姿を見れる日が来た感じでしたっ!

今日は朝起きたらパパは幼稚園へ運動会準備へ。
私はひたすら2時間かけてお弁当作ってました(((o>∪<)b☆=3

桃が喜んでくれるように、パパのおうちで定番だという
卵のり巻きも作って唐揚げやら皆の好きなものづくしで
頑張って作っていきました!

今日は幼稚園に一緒に園のお友達もお誘いして
皆で幼稚園へ。

寒いんだよ、と聞いていたので・・・・
毛布2枚、膝かけ2枚、薄手のコートも持っていったのに・・・
いざ待機席は・・・物凄く、寒い・・・。
これだけ使っても駄目か!という位寒かったです。
挙句頭はがんがんするしぶるぶるしてました(笑)

園児席はまた別だったけれど、園児席も寒かったのでしょう、
桃の唇が真っ青になってました><;

だけど運動会はすっごおおおく感動しましたっ。
夏の盆踊りの時、結構マイペースな感じだったので
まだ間違えたり失敗したりかな、とおもっていたら・・・。

凄く頑張ってました。
踊りも間違えない、整列もしっかりできる・・・。
走るときも転ばず、諦めず、本当によく頑張った!!
凄い成長で。。。思わずうる・・・(笑)

友達と喧嘩しつつも、一緒に並んで頑張っている姿に
凄く感動しました!本当に頑張ってました。
DVDをパパが録ってくれたので見るたび泣きそうですw
元々少人数の園なので、全クラス顔見知りだし
全員が結構仲良いので出番も本当に多かったです!

私も参加したし、パパも桃と一緒に騎馬戦やったり
家族全員で参加出来てとても楽しかったです(♥ノωノ) エヘヘ

お弁当タイムも本当に楽しかったなぁ。
弟も合流して、予定外だったけど、皆でお弁当分けあったり
わきあいあいと楽しいお昼でした★
お弁当結構多いかなと思ったら結構足りなかったかも。
でも美味しいなっていってもらえただけで満足です(*´σー`)エヘヘ

最後に大きなメダルを貰ってきて、本当にいい運動会でした!!
来年が最後か、と思うとかなりさびしいくらい。
今日は一杯一杯ほめちぎりました。
本当によく頑張ってて感動の一日でしたっ(((o>∪<)b☆=3

幼稚園のイベントはとてもいい思い出だなぁ。
次回の大きなイベントはお遊戯会らしいです。
でも今月まださつまいも掘りもあるんで
子供も大変だけど、楽しいことは沢山がいいですものね★

今日は素敵な一日でした(((o>∪<)b☆=3
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

瞼が腫れる。

2010/10/20 Wed 14:53

さて、19日の幼稚園帰宅の時でした。

('_'?)...ン?瞼が蚊に食われたみたいに腫れてる!と
すぐに気がつきました。

桃は体質的に免疫力が低下してくると
目元が蚊に刺されたように腫れあがることがあったので
あ、疲れているのかも!と思って
おやつの後に、寝なさいーというと
気持ちよくスコッと眠る桃。

やっぱり疲れてたんだな、と思いつつ、
5時過ぎても起きない・・・。

仕方ないので義弟に任せて買い物から帰宅したら
桃が起きていたんですが・・・
目が・・・目がお岩さんのように腫れあがっている!

余りに驚いて目を見てみたけど
触っても痛がらないし、目の中も赤くないし
引っかいたりしているわけでもなくて
ただそのまま凄くはれ上がっていて・・・。
病院へ行こう、と思ったけど弟に大げさだな、と言われたので
とりあえず一晩様子を見ることに。

寝ているとそんなじゃないけど触ると結構むにゅっとしてる・・・。

今朝起きても腫れは少し引いてたけど
まだ腫れているので、総合病院で検査をすることに。

結果は アレルギー性結膜炎(軽度) でした。

少し結膜炎が見られるけど、軽度なので問題ないし
目薬ですぐ落ち着くでしょう、との診断でした。
まぁ熱もないし、咳が少し出てるけどアレルギーによるものだから
桃のアレルギーが結構酷い、ということなのかなぁ。

アレルギーなので他の子に移ることはないようだけど
目の腫れ方が結構酷いので多分言われるだろうな、と思うと
ちょっと心配ではあるかも・・・。

本人は結構本当に元気で、今もお昼寝から目覚めて
アンパンマンドラムガンガンたたいて遊んでますw

頂いた目薬も泣き叫ぶかと思ったら意外とすんなり
させたのでだいぶ良い感じです。
後は早く腫れが引いてくれるといいな。
今週末運動会だし、それまでには元の顔になってほしいな。
録画して家族に渡す予定なので・・・。

とりあえず、桃はアレルギーと頑張って戦ってます!
アレルギー検査もそのうち受けてきます。
育児日記 病気メモ | コメント(2) | トラックバック(0)

余りに嬉しくてw

2010/10/16 Sat 14:10

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
家族日記 桃:成長日誌

嬉しかった~♪

2010/10/16 Sat 08:47

さて、10月に入って家族は体調不良中です。

桃はハウスダストか、アレルギーで咳が止まらなくて
お薬を頂いて今はだいぶ状態良くなってきました。

私はここ1週間熱と咳で体調が悪くて
いまだに完治に至らず・・・。
元々不摂生なつけもあったんだろうな、と思うので
自業自得なのですが、早く治したいところ。

さて、今日は凄くうれしかった成長をひとつ。

ここ1週間、私の体調の悪さに合わせるように
桃も幼稚園では凄く頑張った反動なのか
家に帰宅すると機嫌が悪くなったりで大変でした。

幼稚園では運動会に向けてダンスや体操なんかも
一生懸命頑張っているそうで
体も小さい上誕生月的にも他の子より遅い桃は
結構難度の高いことをやっているようですが
先生は頑張ってます、と言ってくださっていたので
本当に頑張っているんだろうな、とは思っていたんですが。

最近幼稚園のお友達は字が書ける子も多くて
お手紙やメニューを作ってくることが多かったんです。
メニューは上手に作ってくるけど
お手紙は貰ってくるだけなので桃的にはまだ
お手紙は難度の高いことなんだろうな、と思ってましたー。

今朝起きてすぐにお絵かきをしていて機嫌がよさそうだったので
可愛く書けた絵に桃が書いたよっていう
お名前サインしようよーと、名前を教えたところ・・・

1回目は一緒にペンを持って教えて
2回目は一人でやってみる、というので任せたら

一回で・・・書けた!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

もは完ぺきに上手に、か、がちょっと難しいらしいです。

実は幼稚園に入る前からちょこちょこ気乗りしているときを見て
ひらがなノートはしていたんですが・・・。

どうも本人的に覚えるの嫌、だったんだろうか
本当に覚えが良くなかったので
最近は覚えられるときでいいや、と私も無理強いするの
やめていたんですが・・・。

文字の形とか、自分の名前はなんとなくでも読めてるんだから
書けるようになったら早いのにな、とおもっていたら
いきなりその日に書けたってことは・・・
本人の中でも記憶にはちゃんと入ってたってことなんだろうなぁ。

頭をなでまわして、それはもう天才!といわんばかりに
ほめちぎってしまいました(親ばかごめんなさい(T▽T)アハハ!)

やっぱり本人のやる気、なんだなぁー。

サイン書けたらカッコいいっていう言葉が良かったのかな?w
よくわからないけど、乗り気でやってくれたのは嬉しいところ。

これからも色々成長があるといいなあ。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

